hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

頭痛(7)

朝から脳神経外科に行って、MRI撮ってもらった。20分くらい寝てるあいだに機械がいろいろ計測してくれる。かっこいい音がして、池田亮司とかAphex Twinとか好きな人にはおすすめ。
輪切りの写真や3Dの血管のモデルがでてきて、たしかにここの目の奥の血管が膨らんでいるので群発頭痛にちがいない、ということだった。しばらく薬を飲むことになる。
状況が可視化されて、合理的な説明もあり、原因がわかったのは良いけど、ネットの情報によると定期的に再発するものであるとのことなので困った。
また、頭痛がしているあいだ何もできなくて、ゆったり過ごすしかなく、それも困る。唯一良い点は、仕事は机で作業するようなものなので、調子悪くなったら休憩したらよくて、バスの運転手とか、銀行の窓口とか、イルカショーに出る人とか、卓球選手とか、リアルタイム性の高い仕事をしてたらたいへんそう。

あまりの痛みに自殺を考える患者さんもまれではありません。

群発頭痛とは | 関東病院 | NTT東日本

f:id:hitode909:20190511204242p:plain