hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

めざましカーテン mornin' 買った

カーテンを開け閉めしてくれるマシンを買った.

去年の冬はカーテン無しで越していたのだけど,今年になって,やっぱり寒いので防寒も兼ねて遮光のカーテン買った.閉めるとちょっと暖かくなったけど,朝日を浴びることができなくて,朝なのに暗くて悲しかった.玄関出てから雨降ってることに気付いたりして,また戻ったりして不便だった.

カーテン買ってから日光浴びれなくて困ってたのでカーテン開け閉めするマシン買ってみた

スマホからスケジュールを設定すると,朝になったら自動で開いて,夜になったら自動で閉まってくれる.

とりあえずパワーマックスにしておいたら,朝7時にウイーンってカーテンがあいて朝日が入ってきた.けっこうハイパワーで動いたので朝7時に起こされてしまったので,パワーは最小に変えた.それでもモーターの音は出るので,朝のアラームが鳴るのと同時に動くとよさそう.

手で開け閉めできなくて不便,という記事を見たけど,うちはカーテンと窓のサイズが微妙にマッチしてなくて,窓2枚に対して3枚カーテンがあるので,真ん中の一枚を自動操縦することにした.ふだんベランダに出るときは端のカーテンを手動で開け閉めすればよい. 

3〜4000円くらいでカーテン操縦できるのでおもしろいと思う.