hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

歯医者

今日は親知らず(左上)を抜く.そこらへんの病院では抜けないので大学病院で.斜めになってて隣の歯と被ってるので,ちょっとずつ引っぱっては切って除去する,というのを繰り返す必要がある,ということだった.
7時に起きたりして早起きだった.ICOCAないので1000円札を両替したりしてすごく面倒だった.早くなんとかしたい.

  • 血圧と脈拍と体温測る
    • 値は普通
  • 手術なので紙の和服みたいのに着替える
    • 意外とちゃんと手術するっぽい構えだった
  • 台の上に寝て,口意外を布で覆われる
  • 麻酔する
    • けっこうしっかり麻酔かかって,クラクラして良かった,星が見えた
  • なんかガリガリやったり引っぱったり切ったり
    • ウイーンってやって歯を切る.すごいでかい音がして頭に共鳴してかっこいい
  • 切ってる途中になんか出てきたらしい.助かった
    • ここまで20分くらい
  • 縫って終わり
  • 次は一週間後に抜糸に行く
    • 抜歯と抜糸,読み方が一緒なのでまぎらわしい
  • バスで普通に出社した.昼ご飯はウイダーinゼリー


しっかり手術ってかんじでおもしろかった.学生のころに気胸になって,そのとき手術したときは全身麻酔だったので寝てる間に終わってもったいなかった.今回は起きてたので,「ごめんね〜歯引っぱるね〜」「ごめんね〜歯削るね〜」とか声かけてもらえておもしろかった.何も悪くないのに謝ってもらって恐縮.そこで「歯を引っぱるとは無礼な!!」って怒りだすとどうなるんだろうか.
親知らずを抜くのけっこうすごい体験で,口の中でメキメキ言ってなんか出てくる感覚がある.見えないからいいけど自分の歯が抜けるところ見えてたら怖そう.

f:id:hitode909:20190319180019j:plain

夕飯
f:id:hitode909:20190319180123j:plain