hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

枝毛

毎日剃らずに居られるのは楽だ!と、ひげを切らずに居たら、どんどん伸びてきて、気づいたら、枝毛を探す日々が始まっている。
枝毛が空いたらひっぱって抜く。
それを一日中やっていて、気が散って仕方がない。
左手でずっと枝毛を探していたら親指の皮が枝毛に負けてめくれてきてしまった。
完全に伸ばしているわけではなくて、口より上の部位はこないだ切った。
というのも、食事してると口にどんどん入ってきて、食べ物の食感化ひげの食感か判別がつかなくなってしまっていたのである。
と考えると、あごの伸び切った部位も切ると枝毛を探す手間が省けて便利なのだろうと思う。
しかし程よい長さに整える仕事が始まってしまうと、毎日ひげを剃らなくて済んで楽、という良さは失われてしまう。