hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

Courseraの機械学習4週目(一句).今週はニューラルネットのforward propagationまで.
学部生のときにニューラルネットが流行って(なぜ流行っていたのか?)ちょっと教科書を読んだりしてたのでなつかしい.むかし見たときは行列とか知らなくて(知らないのもおかしいけど),こことここがつながっている,とか構造体を作ったりしてた気がする.
先週はfor文と足し算だけでことなきを得ていたけど,今週の課題ではベクトル化してループせずやってみよう,ということになって,たいへんだった.lambda/2*m とか書いてて,lambad/(2*m)か,lambda/2/mが正解,みたいな.いま思えばそりゃそうだというかんじだけど,ふだん足し算とか割り算とか使わないのでむずかしい.
ニューラルネットもたいへんで,1たしてからシグモイド関数を計算しないといけないのが,シグモイド関数を計算してから1をたしてたかなんかで,だいたい動くけどsubmitすると通らなくてつらかった.
15時半から始めて20時半に終わった.がんばろう.けっして量が多いとか難しいことをやっているといったわけではなく,人間の能力が低すぎる.
f:id:hitode909:20160220203404p:plain


funny exampleとして紹介されてた手書き認識のデモ.おもしろい.
MNIST Demos on Yann LeCun's website