hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

メタファー

仕事で,入り組んだところ触ってて,最終的にこういう形にする,というのは見えてるけど,そこに辿りつくまでに,ここをこうする,そっちをこうする,みたいな小さな手順にわけて変更していきつつも,その段階ひとつひとつを取ってみると,その状態でも動いている必要がある.途中でいったん壊れるけど最終的にはできる,よりかは,常に動きつつも少しずつ変更していけるのがのぞましい.

ソフトウェア開発は料理に似ていて,ひとつひとつの手順を踏んだのちにも,家が燃えていないことを保証しないといけない.

というメタファーはどうか.