hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

廊下で夜通し走り回る人がいる気がする

きのう夜なかなか寝れなくて、というのも、どうも数分おきに、廊下でタタタタって走り回ってる人がいる気がする。数秒間タタタタって走って、しばらく止まるのだけど、数分くらいしたらまた走り始める。その音で何度か起こされて、眠いなりに、変な人も居るものだなと思ってた。
朝になってもまだタタタタってやってて、いくらなんでもこんなに一晩中走り回ってるのはおかしい、気が狂った人がいるのか、僕の頭がおかしくなって幻聴が聞こえてるのか、とか考えた。
狂った人はいないとすると、動物かロボットだということに気づいて、こんな規則的な動物はいないであろう。そういえば昼に空気清浄機のフィルタ掃除したのだった。
見ると、たしかに空気清浄機からタタタタって音がする。フィルタの駆動部分が引っかかったようだった。小さな音なんだけど、布団で寝てると地面に耳をくっつけるから、小さな音でも聞こえてしまう。それで廊下で誰か走ってるように聞こえてた。
廊下を走り回る異常者はいなくて、キッチンで空気清浄機が引っかかってるだけだった。もう一度開けてガチャガチャやったら異常者は消えた。安心。