hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

コードコンプリート下巻読んだ.
品質をどうやって保証するかみたいな話で,ペアプログラミングとか,インスペクションとかいろいろあって,この手法はこれくらいエラーを発見できるとか,数字が載ってておもしろかった.
最後のほう,ソフトウェア職人気質とはっていう章がいいこと書いてあって,コラムみたいな感じで,複雑さを克服するために問題を分割して,脳に負担をかけないようにしようとか,そういう謙虚な姿勢が重要とか,高まってる感じだった.
上巻は一人でやるくらいのことが書いてあって,下巻は,チームでとか,他の開発者とか,人間とは,みたいな,優しさみたいな感じ.
学生には上巻のほうがおもしろいだろうけど,しばらく仕事してると下巻のほうがおもしろいと思う.


Code Complete第2版〈下〉―完全なプログラミングを目指して


上巻読んだときの感想
http://hitode909.hatenablog.com/entry/2013/02/20/133107