hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

儲かることばかり考えていて異常な気がする.最近は英語読むのに飽きてオブジェクト指向の本を読んで,いいこと書いてあるな,とか言ってる.事前条件と事後条件みたいな話で,事前条件がfalseという仕事がいちばん楽で,事後条件がtrueという仕事がその次に楽である,前者は仕事が終わらなくてもいいけど,後者は,仕事が終わりさえすれば何でもいい,というようなことが書いてあった.仕事する側から見ると,事前条件は厳しく,事後条件は緩いほうがいい.それを逆に見ると,自分が雇う側からすると,部下が限られた場面でだけ仕事して,結果がどうでもいい,というのは損で,雇う側から見ると,事前条件は緩く,事後条件は厳しい方がいい,というのが書いてあって,確かにと思って,確かに!!!!!!!!!!!!!!!みたいな感じで,なるほどみたいな感じで,たしかにと思った.普段プログラム書くときそのようには見てなった.当然このクラスはこれくらいの責任があるだろうみたいな感じで書いてたけど,それが,結局,どこに書いても,どこかの責任になって,ある一方から見るとこうだけど,呼ばれる側から見ると義務が増えるだけ,みたいになっている,というのには気付いてなくて,すごいおもしろかった.継承は子クラスに義務をどんどん押し付けていく.というようなことを見て,それが最近一番おもしろかった.