hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

SNSみたいなやつ,相互に認証すると友達になって使えるというのが不気味だと思う.
現実世界にそういうことないと思う.
友達になりましょうって言ってる人見たことない.
どこかで友達になって,SNSでも友達状態にする,という形でしか使えないと思う.
そうでなければ,誰かも分からない人と友達になったことにして利用するということになる.
SNSだけでは使えなくて,SNSの外で友達を作ってくる必要がある.
それだけで,おもしろくない感じがする.
友達を登録して何かするのも不気味だと思う.
友達だけにインターネットでする何かというのはないと思う.
あるとしても,親しい間柄でだけすることがあるとして,サービスがそれをモデリングして,させてくれようとしてるのが気味悪い.
誰と何をやりとりするかは人間が決めることであって,メッセージを送れるかどうかとかプロフィールを見れるかどうかとかサービスが決めることではないと思う.
電話で話してて,週末の予定について話すには友達以上の関係になってくださいとか電話会社に言われたら嫌だと思う.
人がやる部分に乱暴に機械が入ってきてそれしかできないのが気味悪い.