hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

研究室に行って卒論プログラム直してた.MongoDB,毎回使い方忘れる.

車を運転する方法は一度習得すると忘れない,といった話を思い出した.

SQLは独自の言語みたいな感じだから,一度習得すると忘れにくいけど,MongoDBは,ただのメソッド呼び出しだから,忘れやすいと思う.

 

 

人の卒論,知ってると一瞬でできることでも,慣れてないから,実装が大変,みたいな感じで,大変そうだった.

たとえば,JavaScriptでちょっとページを書き換えたりするのに,ネットや本で調べると,getElementsByTagNameとか紹介されて,それを使ったり,古いバージョンのjQueryXPath使ったりしていた.

最近の便利なAPIとか知ら調べると変な情報とか古い情報とかが出てくる.

 

 

ロディアのA5のノートをずっと使ってるのだけど,近所で売ってなくて,ネットで買う必要があって,すごいめんどくさい.

どうせ使うから,10冊くらいまとめて買いたいけど,Amazonで見たら,1冊在庫あります,みたいな感じだった.

普通のメモ帳みたいなやつは,紙を折り返していくので,破って捨てない限りはだんだん書きにくくなるけど,ノートだと,書きにくさが変わらなくて良い.前に書いたメモとか見返すので,破って捨てたくない.

ロディア以外だと,マルマンのアートなんとかみたいな名前のルーズリーフが好きで,それは,触った感じがすごくいい.

 

 

8tracksで知らない曲を聞いてて,知らない曲は,はじめて聞くから,思い入れとかなくて,ベースがかっこいいみたいな聞き方をしてて,おもしろった.

音質悪いけど,知らない曲だから,あんまり気にならなかった.

知ってるものと知らないもので印象がちがう.なにか考えるときに,なにかに利用できそう.