hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

中華皿

中華っぽい八角形の皿を使ってたのだけど、食洗機から出そうと持った瞬間にぱかっと真っ二つに割れて、指もスパッと切れた。
前から、薄い線が入っていて、嫌な予感はしていたのだけど、きれいに真っ二つになったので驚いた。


平安神宮のフリマで投げ売りされてたり、メルカリに出てたりで調達してきたので、どこかでまた投げ売りされてるのを見るかもしれない。
おばあちゃんちから勝手に持ってきて売っている、みたいな話で、CD1枚分みたいな価格で買っていたと思う。


近年、核家族化が進み、おばあちゃんちから物をくすねてきて現金化する、という、これまでの家族に許されてきた権利の行使が難しくなってきている。
僕も実家に居た頃はおじいちゃんのビールを心ゆくまで無限に飲み続けていた。縁先の段ボールから、プレミアムモルツの6缶のパックをつかんで部屋に上がっていくと、おじいちゃんが4日に1回、軽トラでプレモルの段ボールを買ってきてくれる。
おじいちゃんはサントリー角のめちゃでかいウイスキー、おばあちゃんは、健康ポリフェノール、みたいな名前のめちゃでかいペットボトルのワインを毎晩飲んでいる。