hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

去年4月に土地を買って、ようやく今日が着工だった。
朝にちらっと覗きに行ったら現場監督がいて、土間屋さんもいて、という感じで勢ぞろいだった。
狭い道に小さいトラックが3台並んでいて、小さいショベルカーが2台いて、すごい運転テクニックだと思う。

ここから先は工事を止めないように決めたり、施主支給するなら発注を進めていく必要があるのでたいへん。
ホットな話題としては、外構打ち合わせは建物が落ち着いた4月だけど、外に照明をつけるかどうかは2月に早めに決めないといけないので、慌てて情報収集している。
夜に現地を見に行ったら案外暗いので、もうちょっと明るくしたい、でもどうやって、というところ。

パナソニックが出している、すまいのあかり設計集のテキストがけっこうよかった。
断片的なYouTube動画なんかを見るより網羅されているし、200ページくらい整合性のある説明を聞けるし、この製品の型番はこれ、と教えてもらえる。
esctlg.panasonic.biz