hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

子供の筋力をめちゃめちゃに増やすプリズナートレーニングみたいな本ってないのかな

子供が丸々としていて1歳半検診のときには肥満予備軍の域にいて心配だったけど、2歳を過ぎてから、ちょっとほっそりしてきていて、通常の範囲に戻ってきていた。顔の立体感がちょっと軽減された。
いいのか悪いのかわかってなくて、最近は好き嫌いがあって、野菜はあんまり食べない、スープやカレーにすると食べてくれる、機嫌が良いと食べてくれる、という感じ。
3月生まれであり、4月生まれから始まるクラスの中では相対的に小さい方になってしまうはずで、好きなものだけ食べていて大きくなれないと、まわりの子供からナメられると思うので、肥満にならない形で、身体をでかくしていってほしい。
身体が小さくてナメられると、リスペクトを集められないし、ドラゴンボールバトルえんぴつとか、キン消しとかも、すぐに盗まれると思う。すくなくとも、僕の育った滋賀県では、そういう世界観だった。

子供の筋力をめちゃめちゃに増やすプリズナートレーニングみたいな本ってないのかな、と思って見たら、赤ちゃんと筋トレしよう、という本はあった。