hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

今日は、ふるさと納税で頼んだ無洗米が届いた日だ。もともとは、無洗米を選んだのは面倒な米洗い作業を省くためだったけど、どうにも気になって仕方がなかった。だから、試しに洗ってみることにした。

お米を研ぐと、その水は驚くほど真っ白になってしまった。無洗米だというのに、なぜこんなに白い水が出るのだろう。ちょっと変だと感じた。もしかして、ふるさと納税で届いた米は本当に無洗米ではないのか、それとも品質が悪いのか。疑問が浮かんで、安心して食べられる気がしなくなってしまった。

インターネットで調べてみると、たまに無洗米にも少しの粉が残っていることがあるらしい。そのせいで、水が白く濁ることがあると書いてあった。ただ、それでも気になるので、無洗米の生産者に連絡してみることにした。彼らからの返事が待ち遠しい。

明日は、無洗米の件が解決されることを祈りつつ、他のメーカーの無洗米を試してみようと思う。自分で洗ったお米で美味しいご飯が炊けたら、それはそれで嬉しいことだ。

今日の出来事で、無洗米とは何か、また、ふるさと納税による品質について考えさせられた。何事も経験だと思って、今後はもっと注意深く選んでいこうと心に決めた。



GPT-4が出たので同じ主題で日記を書いてもらった。以前より賢くなっていると思う。
blog.sushi.money


米が変で、地球が崩壊する、という日記も書いてもらえる。

米がマイクロコンピュータだという文章も作ってもらえる。

こういうAIの登場によって、フラットアース派の人たちが元気になったりするのだろうか?と思ったけど、科学的にはこうです、ってちゃんと教えてもらえた。