hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

他人の仕事の見守りとか相談ごとをしながら、自分の難しめのデバッグをすすめるのが難しくて、他人と定期的に話すということは、いったん自分の仕事を脳内から消し去る必要がある。
ただ返事するだけなら良いけど、相手のやっていることを理解して返事したり、助言したり、質問したりするには、裏で別のことを考えながら、というのは難しい。
こういうときに難しいデバッグをしていると、毎回、どのファイルがどうなってて…とか、ステップ実行した結果は…みたいなことを忘れることになるので、全然進まない。
普通に作っていくだけなら作業を小さく分割すればいいのだけど、デバッグとか、不具合の修正に関しては、終わるまでやるしかない。
昨日、今日と、ずっと見てる不具合があって、だんだん手がかりはつかめてきているけど、治せる気があまりしていない。
デバッグの途中で仕事を打ち切って日常生活に戻っても、暮らしにも影響があって、家族と会話するときも、表層的な返事だけしていて、あまり会話になっていない。
常に別のことを考えながらなにかしてるので、移動中に事故りそうで怖い。