hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ミーティングが始まるまでの数分間でコードを書く

一日の終りにテストを落としておくと、次回再開したときに落ちてるテストを直すところから再開できるので、作業の記憶を残しやすい、という話がある。

今日は作業時間が全然なかったものの、ミーティングまでに2分くらいは時間があったので、雑な落ちるテストを書いて、pushして、draftのPull Requestを作っておいた。
やると決意する、ブランチを切る、テストファイルを用意する、というところは腰が重い工程だけど、数分間しかなければ、雑でもいいので進められていて偉い、という気持ちになって、何も考えずにやっつけ仕事で進められるので便利。