hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

水栓

今日見せてもらった物件はよさそうだったけど、築年数が経っていることもあって、設備が大幅グレードダウンするのは目をつぶった上で唯一困りそうなのが、洗濯機置場の水栓の位置が低いこと。持参したメジャーで測ってみたら地上から95cmしかない。
これに収まる形で洗濯機を買い換えるならどんなもんかな、と見に行ったら、コンパクトなヒートポンプ式のドラム式が出ていた。これなら高さ94cm、で、1cmの余裕がある…で、1cmだと設置は不可能そう。そもそも95cmだと、縦型の洗濯機もあまり置けるものがなさそうに見えた。
aqua-has.com

そのあと知ったのは、水栓をこういうもの(通称、壁ピタ水栓)に取り替えて高さを稼ぐ技があるそうで、大家さんに、こういうのに変えてよいか聞いてみて、よさそうだったらこの水栓に全てを懸けて見切り発車で引っ越す、という流れになりそう。自分で交換すると安いですって記事をよく見るけど、家中水浸しになる未来しか予想できない。
食洗機を取り付けたい人は分岐水栓をくっつけたりしているけど、そういうものだと思えば、退去時にもとに戻すなら水栓は変えてよいものなのかな?該当の物件はこれからクロスを張り替えるそうだけど、壁紙張り替える業者と水栓業者は実は一緒で、うまいこと交渉したらやってもらえたりしないだろうか。賃貸マスターもしくは水栓マスターが居たらコメントで教えてください。


水栓マスターからのメッセージ(1)

道具があればそんなに難しくないと教えてもらえた。こういう工具って買って一回使ったら終わりで場所を取るので買うのに躊躇してしまうのだけど、みんなどうやって保管してるのでしょう。顧客はドリルではなくて穴を買ってるのだ、と考えると穴が空いてしまえばドリルはその瞬間に不要になる。



水栓マスターからのメッセージ(2)

ミニ四駆くらいの難易度、と教えてもらえた。ありがとうございます。

水栓 - hitode909の日記

うちは食洗機用の分岐水栓を自分でつけて退去時に外しました。元栓閉めて作業すれば水浸しになることはないですね。つけ外しにはスパナとか道具が要りますがミニ四駆とか改造できる人は多分自分でできると思います。

2021/11/07 05:34
b.hatena.ne.jp

僕のミニ四能力はこれが限界です。キーボードカタカタやりすぎて、キーボードを上から叩く以外のすべての運動が一律で苦手になっていると思う。
blog.sushi.money