hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

Google Maps上で二点間の中心点を観察できるページを作った

最近引越し先を探していて、もうちょっと北がいいとか、通勤を考えるとうちのオフィスに近いほうがいいか、とかディスカッションしていたのだけど、実際のところ中心点はどこなのか?と気になってきた。
Google Maps上で経路は見えるけど中心点は見えないので、ちょっとAPIを呼んで可視化するページを作った。
きのうの深夜と今朝の早朝にちょっとずつ作ってるうちに方向性がぶれてきて、中心点に、「愛」と書かれたピンがプロットされる。

f:id:hitode909:20211029163344p:plain
オフィス間の中心

見ての通り、我が家の職場の中心点は御所の中心付近で、ここに住むと双方への通勤が非常に快適になることがわかった。

せっかくなので好きなキーワードを入力して、好きな場所と場所の中央を見えるようにしている。
よく冗談で、いまから東京オフィスと京都オフィスの中心で集まって、そこで宴会をしよう!とか言っているのだけど、その正確な場所を割り出せる。

f:id:hitode909:20211029164109p:plain
はてな京都オフィスとはてな東京オフィスの中心

拡大したらこういう場所だった。北アルプス中央アルプスの山奥。右下のほうに酒屋もあるので買い出しもできそう。

f:id:hitode909:20211029164240p:plain
拡大

yamap.com

Google Mapsよくできているなと思うのが、めちゃくちゃ距離が離れると、直線じゃなくて、曲線で、ここからここ、という表記になる。地球は球体なので、そのうえを直線で結ぶのは正確ではない、ということだと思う。
その証拠(?)に、2点を線で結んで、その中心点にピンを立てても、ズームしていくとうまくピンが線上に乗らない。2点から中心点までをそれぞれ線で結び、真ん中にピンを立てるようにしたら、うまく位置が合った。

f:id:hitode909:20211029164650p:plain
北極と南極の中心

ここから遊べるのでよかったら遊んでみてください。「愛をさけぶ」をクリックするとtwitterにシェアもできます。
centerofthe.glitch.me