hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

パチンコ

タイムラインで見かけて読んでみておもしろかった。

パチンコ 上 (文春e-book)

パチンコ 上 (文春e-book)

パチンコ 下 (文春e-book)

パチンコ 下 (文春e-book)


この本はもともとアメリカで出版されてベストセラーになったので逆輸入されているような形で、翻訳されて流暢な関西弁に戻っているのがおもしろい。人々の出身や境遇がバラバラなアメリカで人気になったのはわかる。
82年生まれ、キム・ジヨンも韓国初だったけど、自分の生まれた境遇によって人生が大きく変わってしまう、というテーマが注目されることは日本初のコンテンツではあまり見ないと思って、日本で活発なテーマというとオタクとフェミニズム、とか、黒タイツの売り方とか、インターネット気味な、センセーショナルな話題をよく見ると思う(見る場所が偏っているとは思う)。


www.youtube.com
これは、川崎区で有名になりたきゃ人殺すかラッパーになるか、という曲。