hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

東方Project大好き姪

夏休みを利用して姪が遊びに来ている。1月に会ったときには鬼滅の刃大好きだったのが、久しぶりに会ったら東方Project大好きになっていた。
7歳の頃にYouTube動画で東方Projectと出会い、最近ブームが再燃しているそうで、こういう若者にまでリーチしていてすごい。
職場見学に連れて行って昼休みに東方好きアルバイト氏とディスカッションさせてもらって、その後は寺町のとらのあなやアニメイトを巡ってグッズを買い集めた。らしんばんとメロンブックスにはまだ行ってない。

現代っぽいなと思ったのが、家にWindowsマシンは無いので実際にゲームを遊んだことはないらしい。
普通の家での知的作業はすべてスマホやタブレットで完結していて、最後の使い道である年賀状作りという文化も滅びてきたので、わざわざパソコンを買わない家も増えてきたのだろうと思う。
動画を観るならスマホでいいけど、スキャンした自作のイラストを販売するなど制作活動をしたくなると、自由に使えるパソコンがあったほうがいいだろうから、家に転がってる古いMacBook Airをあげることにした。僕は小5くらいのときにパソコン買ってもらって人生の8割くらいがパソコンになってしまったので時期的にもそろそろ始めればこれから死ぬほどパソコンできる。
将来的にお年玉をためてWindows 10 Homeを購入し、デビットカードかなんかを作ってSteamで東方をダウンロード購入して、無事Bootcampのセットアップに成功すればようやくご自宅で好きなだけ東方で遊べるというストーリーを想定している。

f:id:hitode909:20200806112006j:plain