hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

在宅勤務の感想

今日で3週間くらい家にいるので記録しておく。

  • 自炊好きなので昼ごはん作れるのがうれしい
    • 今朝は唐揚げの用意して冷蔵庫に入れておいた、11:30にオーブンに入れてボタンを押せば昼休みに唐揚げが爆誕する
  • 集中力は上がりきってない感じがある
    • 会社で使ってるディスプレイを届けてもらえたことで上がってきたけど、オフィスは集中する場所として長年グッズを揃えてきたのでまだ環境が違う
  • 9:30くらいまで寝られるようになり移動時間もなくなり睡眠時間が伸びた
    • 元の暮らしに戻れる気がしない
  • 妻も家で仕事していて、ミーティングがかぶると寝室に移動するのがめんどう
    • 普段座っているよりさらに悲惨な椅子で1時間過ごすことになる
  • 月報を出したところ先月より残業時間がのびていた
    • 朝早めに作業を始める→18時には帰れない、というパターンや、移動時間がなくなったので惰性で作業を進めてしまうパターンがある
    • 業務時間中に洗濯機のスイッチ押したり家事やってて昼休み長めにとったりしてるのでそこでバランス取れてると思いたい
    • こういうときだからちゃんと勤怠つけよう、とふだんよりちゃんとつけたのが計測されているだけかもしれない
  • 新メンバーの受け入れは心配
    • 長年勤めてる人は貯金があってなんとかなってそうだけど、新メンバーはオフィスに居るほうが偶然いろんな人と話せて吸収が早そう