hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

n万円男の思い出

2ちゃんねるの昔ながらの画像で、今見ると肖像権を無視したひどい画像だけど印象に残ってるのが、男性の写真が並んでて、この人の全身の服はおいくらです、というアノテーションがついている画像。その中間にいる男性である6万円男も、中学生のときに見ると、そこそこ高額だ!と思ってみてたけど、いま自分が着てるコートは7万円だったり、シャツは3万円だったりして、容易に6万円男を超えている。Kindleを持ち歩いていたり、そういえば今触ってるスマホも高いよなとか思い出して足していくと30万円男である。会社に置いてるパソコンを持つと50万円男である。昔の2ちゃんねるは匿名と言いつつ暇な学生しかいなかったのが強みのひとつで、何を書いても皆同じような境遇で共感を得られたのは良かったのかなと思った。今は誰しもがインターネットを使っているので、金ないよね〜って書いたときに状況はさまざまだと思う。