hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ゴアテックス シェル 修理 500円

6年くらい着たゴアテックスのシェルが、気づいたら裾まわりとか破けたりしている。店に持っていって修理に出せるか聞いてみたところ、ゴアテックス部分が破れてる場合は直しても防水性能が下がってしまうので、基本的にメーカーは直してくれない、とのことだった。
似たようなのを買い直そうとしたら、店には緑かオレンジしか置いてなかった。
一方で、裾まわりの防水性は普段の暮らしにおいては支配的ではないので、モンベルの修理シートを買ってきてくっつけてみた。

裾まわり、ゴム紐を絞ったまま置いておくと負担がかかってしまうので、脱ぎ着するたびに紐を緩めたほうが良いらしい。

f:id:hitode909:20190522084807j:plain
破れてる

f:id:hitode909:20190522084827j:plain
リペアシート

ネットで買うとちょっと高い、モンベルの店舗では500円で買える。

モンベル(mont‐bell) GORE-TEX パーマネントリペアシート

モンベル(mont‐bell) GORE-TEX パーマネントリペアシート

f:id:hitode909:20190522084850j:plain
アイロンでくっつける

裏地とはくっつくけど、裾まわりは表地が折り返されているためあまりくっついてない。けどピロピロしてた部分は見えなくなったのでこれでいいことにする。たぶんすぐに取れるであろう。