hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

デュック・ド・モンターニュ ノンアルコール スパークリング

ノンアルコール飲料を飲んでいくシリーズ。これもやまやで買った。750mlで1300円くらいして、ぶどうジュースだと考えると理解しがたいレベルで高いけど、酒を飲みたくて仕方ないけど飲めず、酒代を払うことに抵抗はない、という状況であれば、買ってしまうと思う。

f:id:hitode909:20190519223244j:plainf:id:hitode909:20190519223256j:plain
食べ合わせとかマリアージュとか考えずに、炒めものとかレタスの味噌汁とかと合わせている。

f:id:hitode909:20190519223306j:plainf:id:hitode909:20190519223316j:plain
4℃のグラスは結婚式の何かでもらった

これはかなりおいしかった。今のところいかなる炭酸飲料よりもおいしい。飲んだ瞬間は甘いスパークリングみたいな感じで、炭酸が入っていることで味がよくわからなくなり、後味までスパークリングワインっぽくなっている。アルコールが入ってないことに気づかない人もいそう。
先に飲んだ赤ワインとは製法が違って、まずワインを作ってからアルコールを抜き、風味を調整するために酸味料などを足している、とのこと。
100mlあたり26キロカロリーで、本物は100キロカロリーくらいあったはずなので、アルコールが入ってない分カロリーもちょっと低くなっていると思われる。