hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

IoTボタンのセットアップで難しかったところ

セットアップできないとただの光る2500円のボタンになってしまうので,うまくいかないとストレスが大きい.最終的にはうまくいった.

  • 箱を捨てると慌てる
    • 箱のバーコードをスキャンしてね,という案内が出る.箱はすぐに捨てる派なので慌ててゴミ箱から回収した
    • ボタンの裏にシリアルナンバーは書かれているので,箱はなくてもよい
  • スマホとの相性
    • セットアップはスマホアプリからやることになる
    • 挙動の怪しい格安スマホでやっていたら,どうがんばてもペアリングできなかった
      • Google Homeもセットアップできてなかったのでボタンは悪くなくてスマホの問題だと思う
    • スマホを買い替えたらすんなりペアリングできた
  • リージョン
    • セットアップできた!と思ったら,試行錯誤していたためか意図せず普段使ってないリージョンになっていて,やり直しになった
  • (セットアップ関係ないけど)粘着力
    • 裏に接着面がついていて,壁とか家電とかに貼りつけて使える
    • 紙に貼り付けて運用していたところ,数日後見たら落下していた
    • ソファをどかしたりして探したら見つかった

スマホこれだとうまくいきました.みんな買おう.