hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

はてなブログを音読するボタン

そういえば,近年ではWeb Speech APIを使って,テキストを読み上げできるなと思ったので,このブログにも音読するボタンを設置してみた.
見出しの下あたりに「音読する」ボタンが出ていたら,押してみてください.

f:id:hitode909:20171211190723p:plain
音読ボタンの様子.

モダンなブラウザなら表示されてるはず.iOSには表示されてないかもしれない.表示されるけど音読してもらえないパターンもあるらしい.

コードはギットハブに置いてます.3行くらい書いたら読み上げ可能になって,あとは友愛を調整すれば完成した.便利な世の中になりましたね.
読み上げてもらうコツとしては,ちゃんと句読点を入れる,というのがある.普段あまり句読点を使わないけど,今日は丁寧に句読点を入れてみています.
あとは,GitHubをうまく読み上げてくれなかったので,ギットハブって書いたり,UIをうまく読んでくれなかったので,友愛って書いたりした.
それでは,ここまで聞いてくれて,ありがとうございました.趣味はマリンスポーツでした.