hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

家電の点字、ラベルが点字で書いてありさえすればあとはどうにかなるのか、実際には点字だけでは内部の状態を観測できず使えないのか、電源オン→開始、くらいならぼちぼち使えるのか、気になる。洗剤の量が0.7とか出るけど、その時点でやはり文字を読めにと難しいのではと思っている。

ホットクックは聞くボタンを押すとレシピを読み上げてくれたりするので、使いやすいとかあるのかもしれない。あとはスマートスピーカーはしゃべるだけで使えて便利かもしれない。

現代の人物は視力が下がっていくのでいずれ文字読めなくなると予想している。現にメガネないとまともな暮らしができない。

あとは手荒れがひどいので手を使いたくないという問題があって、そんなときにもスマートスピーカーは便利。だいたいOK Googleっていってエアコンつけたり消したりしていて、リモコン触らなくなった。