hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

貧乏の本

ミニマリストっぽいお坊さんの本.

物が増えると気持ちが穏やかでなくなる.つらいことがあると,それを打ち消すために,それよりすこし幸せになろうとするが,その後,さらなるつらさが待っている.資本主義も,そのサイクルを使って儲けている.そのループから抜け出しましょう.蚊に刺されたときは,刺されたことに意識を集中する.すると,かゆいと思う瞬間と,掻こうと思う瞬間にはわずかな差があることが分かる.そのことが分かれば平然と過ごせる.半分わかるような分からないような状態で,僕は肌の状態が悪くて,気をつけても,寝てる間に掻いてたりするので薬を飲んだりしている.

プレゼントを決めるときは値段を見ずに決めて,チラッと値札も見るくらいにしましょう,とのことだった.プレゼントと言いつつも,返ってくることを期待しているときは,物々交換と変わりがない,というのが,なるほどと思った.最近,人間にビットコインで投資するのが流行っているけど,あれも,あげているわけではなく,返ってくることを期待していると思う.

貧乏入門

貧乏入門

  • 作者: 小池龍之介
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 28回
  • この商品を含むブログ (26件) を見る