hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

いつ話しかけても同じ返事が返ってくる人には話しかけやすい

  • 機嫌の良さで返事が変わる人はたびたび見かける
    • 腹の虫の居所が悪い状態のある人
    • 暴力をふるうワンマン社長とかだと、周りには、虫の居所を察知できる人だけが残っていたり
  • 睡眠不足の日にピリピリしてる人もよく見かける
    • このまま活動するんじゃなくて、寝てほしい
  • 酒を飲みまくったときに返事の雰囲気がめちゃくちゃ変わる人も見る
    • 暮らしに対する悪影響が大きすぎるので、酒やめよう、という人もよく見る
  • 話しかける側からすると、いつでも同じ返事が返ってくるなら安心して話しかけられる
  • 職場でも話しかけやすさがある、ということは、大人でも気になるし、ましてや子供から話しかけてもらおうとすると、なおさら、話しかけやすさは大事だと思う


実際のところまわりからどう見られてるかはわからないけど、職場で呼びかけられたときにはいつでも同じようなテンションでお返事できるようになりたいと思っている。
いまのところ、うちの子供からは、顔を引っ叩かれたり、マンマ、マンマ、って言って食事を求められたり(パパなんだけど…って指摘するんだけど、聞いてくれない)、という様子のコミュニケーションで、空気を読んだり、とかはあんまりしてくれてないけど、将来的に、物心ついてから、話しかけよう、というときにも、いつでも同じ雰囲気で受け答えできるようになっておきたいものだと思う。