hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

子供用の小さいプールを衝動買いしてきた。
集合住宅のどこでプールやる余地があるのかという話なのだけど、ベランダに家庭菜園用の蛇口が生えてて、プールに給水できる。これがなかったらキッチンからバケツを往来することになってたいへんだったのでありがたい。
プールと言っても1歳用のプールはタライみたいな規模感だし、下の階に水がどばどば漏れたりはしていないと思う。
14時くらいの暑い時間帯にベランダで水をぱしゃぱしゃやると、涼しげでピースフルでよかった。ついでに水を撒いてブラシをかけて、ベランダ掃除もできた。
ウレタン防水塗装のぱっとしないベランダを裸足で歩き回ってると、妻はウッドデッキを敷きたいと言っているけど、何を敷いても、汚れる度合いとかは変わらないし、パーツが増えると隙間に水分が残ってよからぬことが起きる気がする。人工芝を敷いてる人もいそうだけど、人工芝のほうが隙間に何が挟まってるかわからなくておそろしい。東京フィスには芝コーナーがあったけど、ピザを食べるときの緊張感はなかなかのものだった。
小さい頃には、実家の庭でもプールを出してもらっていた記憶があって、弟がハチに刺されて、祖母が、尿をかければ治る!早く尿を出して!とせかすので、急いで傷口に尿を放出していたような記憶がある。

絶対にやってはいけない対処法
①患部にアンモニア(尿)をかける。
→アンモニアでハチの毒は中和できず、尿は時間がたてばたつほど雑菌が増えます。

ハチに刺された場合の対処方法 静岡市保健所 生活衛生課