hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

火曜日

9時くらいに起きた.二日酔い治ってよかった.

パスタくんがPerfumeの映画が〜とかツイートしてたの見て,朝から見に行った.ちょっと遠めのところに行ったけど自転車で数十分くらいで着いて,家から行ける映画館が5つくらいあって異常な状態.と思ったけど滋賀県にいたころも映画館4つくらい使い分けてた.そういえば滋賀県庁ちかくの渋い映画館まだあるのかな.草津の映画館もつぶれたんだっけ.

Perfumeの映画は,最初のSXSWでのパフォーマンスの映像がよかった.テクノロジーって感じで良い.検索したらYouTubeで違法にアップロードされたの見れるけどお金払って見れてよかった.あとは3人のがんばりを見守るみたいな感じ.ロックスターになるとステージで同じことを延々と繰り返すという話があるけど,セットリストとかタイミングとか毎回改善されてることがわかっておもしろい.お客さんの文化にあわせて変えていくのがプロっぽくて良い.僕がやることといえば,プレゼン資料作るときに,下半分は頭で隠れるから上に寄せる,くらいで,最低.あと3人の顔と名前が一致してなかったのが見てるうちにだんだん覚えてきた.CDは全部持ってるけど誰が誰でどういった特徴があって,みたいなのはあまり意識してなかった.

instagramでよく流れてくるカフェに行ってカレー食べた.食べてる途中でチキンカレーって気付いた.おいしかったのでまた行きたい.卵がそびえ立ってるの食べ物で遊んでるわけではなくて最初からこういうレイアウトで出てくる.知人が働いてるって聞いた気がするけど今日はいなかった.持ってた本も読み終わった.

https://instagram.com/p/9m-GpsRGiu/

 

BALの本屋に行ったけどあんまりおもしろそうな本なかったのでそのまま帰ってきた.気になってたHTML5/CSS3の本買おうとして,検索したら見つかったので印刷して,棚のほうまで向かうと,よく見るとレシートの下のほうに在庫なしって書いてあった.重要な情報は上のほうに書いてほしい.在庫ないのに棚まで行くのはなんとかしてUFO呼ぶみたいな空虚さがある.

家帰って洗濯とかして,夜はパスタ作って食べた.物件検索しまくって,どれくらいうるさいか観察するため自転車で徘徊して帰ってきてシートにうるささ記入した.物件検討するためのSpreadsheetを作ってて,suumoのURLを入れると家賃とか広さとかスクレイピングしてきて,それに加えて感想書いたりして検討してて暇すぎる.あとsuumoにお散歩検索っていうのがあって,開始してお散歩すると,通ったところの物件がぽこぽこ出てきて教えてくれる.静かな物件を探すため,交差点に出るたびに,こっちのほうが静かな気がする,とかいってうろついてて暇すぎる.

suumo.jp

川の近くに住みたかったけど川の近くは総じてうるさいことが分かってきた.川の東側には川端通りというのがあって,これが二車線あってうるさい.物件サイト見ると夜は静かですとか書いてあるけど物件屋さんは夜見に行かないと思う.