hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

超大怪獣

みなみ会館で怪獣映画やってた。二本立て!!

地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン

ウルトラマンとか、昔のSFっぽい。人々がなんかやるところはカットがエヴァンゲリオンっぽい。
怪獣映画だから怪獣が出てくるけど、のんびり動いたり、何考えてるかわからなかったりして、間延びした感じで眠かった。今だったら倍速で動いたり、もっとカットが速くなる気がする。
はりぼての街が爆破される様は見てておもしろいけど、怪獣関係なさそう。こうして見るとエヴァンゲリオンおもしろいな〜と思って見てた。

ガメラ対大悪獣ギロン

こっちは主人公も子供であったりして、子供向けっぽい。主人公の子供が悪の宇宙人に監禁されて、ガメラがんばれ、早く助けてくれ!!ガメラ〜!!って延々と叫び続けて、いろいろあってガメラに助けてもらう。
ガメラは亀のヤバいやつみたいな造形で、足から火が出て宇宙を飛行したり、首を引っ込めてフリスビー状に高速移動したりする。ゴジラはなんとなく感情移入できるけど、亀のヤバいやつには感情移入できなかった。可動部分の少ない亀の人形に感情移入できるかどうか、ギリギリの表現な気がする。文楽とか見てたら自然と観れるのかもしれない。


怪獣映画全然見たことなかったので、異文化だった。
しばらく毎月やってるようなので、興味ある人いたらぜひ。

kyoto-minamikaikan.jp