hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

最高便利

近年、若者の語彙が貧弱になって、便利とか最高みたいな言葉しか発しなくなっている。
宇宙のエントロピーは増大していくので、普通にソフトウェア作ってると、だんだんめちゃくちゃになっていく。
めちゃくちゃになったソースコードは読んでも理解できないし、そこから変更するともできない。
それに抵抗するために、リファクタリングといって、似たような機能はまとめるとか、難しいところを読みやすくするとかして、ソースコードをきれいに保つ必要がある。
人よって書き方がばらばらだと統一感がなくて読みにくいので、コーディング規約で、誰が書いても同じ仕上がりになるように定めている。
リファクタリングやコーディング規約で、勝手に増えるエントロピーを減らしたり、増える勢いを抑えたりできる。
近年のソフトウェア品質への関心の高まりによって、重複を排除する考えが広まり、日本語も、意味が同じものは自然にまとまっていって、良いみたいな意味のときには便利とか最高しか言わなくなった。最高。