hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

夢、会社行こうとするけど、眠くて、うとうとしてて、気づいたら知らない場所にいる。携帯で地図見たら青森にいることになってる。

周りを見ると、すぐ横に大きい神社があるとか、景色と地図が対応してて、これは電車で寝てたら青森にきてしまったのだと思って、とりあえず帰ろうとする。
地図見て駅まで歩こうとしてたら、道にかかってる住所の案内に滋賀県って書いてあって、青森じゃなくて家の近所だった。
携帯の地図は誤った場所を表示したけど、人間が知能高すぎて、間違った地図でも周りの景色と対応関係を見出して、納得してしまう、という事例だと思った。