hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

音楽とか一緒にやるとアーティストが多数参加みたいになるのにエンジニアが集まると一瞬で人月の神話みたいになるのがむかつく。人月の神話によるとエンジニアを増やせば増やすほどコミュニケーションコストが爆発してゴミの量産が可能になるみたいなことが書いてある。プログラマーはゴミみたいなソフトウェアを作るのが仕事、ゴミを作るだけなら世界にゴミが少ない方がいいからプログラマーいない方がましみたいになってるのがむかつく。エンジニアなめられ過ぎててプログラム書いてるだけでセンス悪いみたいになってて平日に映画見てるだけの文系大学生にも今回の知見を活かして次は頑張れとか言われる。ソフトウェア開発は知的な生産行為だからゴミみたいなものを作るわけにはいかないしゴミが作られる仕組みを作ってはいけない。知性がゴミみたいだったり同僚がごみだったりすることはないと思う。まだまだいいもの作る余地ある。めちゃくちゃいいの作りたい。