hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ステータスラインにいろいろ出す

Carbon Emacsをフルスクリーンで使う際にメニューバーも出しっぱなしにすると、1行目の上にメニューバーが出てしまい、やってられない。

なので、メニューバーは隠してステータスラインにいろいろ出すことで代用できないかと考えた。

;;; フォーマットを指定して日付を出す
(setq display-time-24hr-format t)
(setq display-time-day-and-date t)
(setq display-time-string-forms
      '(year "-" month "-" day "(" dayname ") " 24-hours ":" minutes))
(display-time)
;;; バッテリ残量を出す
(display-battery-mode t)


本当はメールとか、ネットワークの状態とかも出したいのだけど(出し方はまだ調べていない)、これだけでも表示すると、かなり横に長くなってしまう。

MacBookは画面の解像度が横に1280しかないので、横に分割するとはみ出てしまう。

どうしよう。


追記

メニューバーを隠しているときでも、マウスを画面上部に持って行けばメニューバーが出るようだった。これなら安心。