hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

近所の施設にデビューして、午前中子供を遊ばせてくることができた。
施設の方といろいろ話をできる場でもあって、今回は、初めて行ったので、とりとめのない話が主だったけど、家庭内でわだかまっていることがあるとしたら、こういう場があって関係性ができていれば相談できることもあるだろうと思って、良い場所だなと思った。
今回で様子はわかったので、また妻がワクチン副反応で寝込んだら(おそらく次は半年後…)、お邪魔しようと思う。


よく、次の祝日がだいぶ先でつらい、みたいなことを言う人がいるけど、仕事をしたいのに出来ないというのもつらくて、仕事してる時間が十分にあれば、必要なことは頭に入っていて、時間もあるのでこだわりたいところはこだわった品質にできて、何をやっても楽しくサクサクできるのだけど、時間が足りないと、宿題が間に合ってない学生みたいな気分になってきて、どこで何が行われているか、自分が何をやっているか、次にどこに手を出せばいいか、みたいなところの感覚がなくなっていく。
考える時間が十分な頻度で取れてないと、意識が断絶してしまって、そうするとできることが大幅に減ってしまう。そういうことがあるのだな、というのが分かってきた。