hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

落ち武者

子供が卵アレルギーでなければ、だし巻きとオムライスを延々とローテーションできるのだけど、まだ卵アレルギーっぽいということもあって、市販品をあまりあげずに、簡単なものを作ってあげてる。ねりものとか、卵入りのおやつくらいは食べてるけど、しっかり卵料理はまだ。

今日は仕事がバタバタしてて疲れてたので、晩ごはん作る気はないけど、家族が帰ってくるまでにできる限りやろう…とちょっと買い出しして、ちょっとずつやってたら、意外と時間があって、ちょこちょこおかずができていった。
なにひとつ成し遂げることができず、打ちひしがれて、ズタボロになって帰宅するときに、元いた同僚が話していた、こんな日はスーパーに寄って発泡酒のロング缶とお惣菜の半額の唐揚げを買って帰るに限る…これが落ち武者セット…みたいな言動が印象に残っている。

エビとトマトを炒めたものはほとんど子供用で、大人用にはちょっと分けてもらったくらいだったのだけど、子供にはすっぱい、固い、と不評。焼き魚はどんどん食べていた。
ごはんはふりかけをかけて(通称、パラパラごはん)、3杯おかわりしていた。
最近食欲がすごくて、朝はシリアル4回おかわりしていた。保育園の先生いわく、昼ごはんもだいたい3回くらいおかわりしているとのこと。1日でのべ12回くらいおかわりしていることになる。