hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

次のたのしみを用意しておくのは大事

どんなことでも、次にたのしみなことを用意しておくのは大事だと思って、次にたのしみなことがあったら、今どんな状況でも、まあ、たのしみなことはあるんだし、今はただ生きていればなんでもいいよ、という気分になれる。
今プライベートでたのしみなことは、引っ越したら自然豊かな環境に移れそうなことで、朝とか昼休みとかにちょっと散歩に出るのが楽しみ。
仕事でたのしみなことは、HTTPのレスポンスヘッダをちょっと調整するということをやっていて、手分けしてちょっとずつやってるのでだんだん結果が出てくるのがたのしみ。
それらがなかったら、次に何を心待ちにして過ごせばよいかわからなくなってしまうと思う。
順序が逆転しているように感じられるかもしれないけど、たのしみなことがない人は、なにか一つ、たのしみなことを作ると良いと思う。
犬を飼ってたら元気が出ました、じゃなくて、元気のない人に犬を飼わせると元気が出るかもしれない、みたいな話。