hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

社会学の名著30

セールで買ったものの読んでなかった本。社会学の名著をどんどん紹介してくれる。
積読を消費したところ、この本で紹介されていた本を何冊か買ってしまったたのでまた積読が増えてしまう。


コーヒーハウス文化というのが紹介されていておもしろかった。

このようなコーヒー・ハウス文化は、本書がいう「市民的公共圏」の理念型に近いものである。市民的公共圏とは、政治や経済、文化などさまざまな問題について、私民=市民が平等に論議し、公権力と折衝するための 輿論 =公論を形成する空間である。

リモートワークで会社から失われたものとしてコーヒーハウス文化があると思って、以前は定時後にだらだら、それも「カフェスペース」というスペースに集って永久に喋り続けていたのがなくなった。
だらだら喋り続ける習慣がなくなると、仕事をするだけのつながりになってしまって、議論形成がだんだん難しくなっていく。
定時後にリモートでしゃべったりもしているけど、仕事の話をして合意形成するような時間は減ったような気がする。