hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

納得しないなりに完成させる

弁当を詰めてて、色合いが悪かったり、全部醤油味だったり、おかずと米がL字になってたり、今日のはいまいちだなーと思いつつも、あと5分で家を出るとか、タイムリミットはあって、完成しないと途中まで詰めた弁当が無駄になる、と考えると、とにかく完成させるしかない。
弁当じゃなくてもいいけど、短いサイクルで、納得しないなりに完成させ続けられるものがあるのは良いことだと思った。楽観的に考えると、売ってるものではなくて家族が食べるだけなので、失敗しても家族がひどい目にあうだけ。過去に失敗したときには箸のケースだけを包んでいて箸が入ってないということがあった。