hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ガラケー脱出

母がいまだにガラケーを使っているのでリプレースしようと画策していて、iPhoneどこで買うのが安いかとか調べていたけど、よく考えると家に使ってないAndroidが転がっているのであげることにした。先にデバイスを渡しておいて練習してもらって、SIMが届いたら家の外でも使えるようになる、という作戦。

  • MNP予約番号をゲットする
    • ガラケーからはできなかったので151に電話した、20分くらい待ったらつながった
  • Androidのセットアップのためgmailアカウントを取る
    • 家で使ってるノートパソコンのアカウントだとゴルフのお知らせがどんどん届いてしまう
  • Androidのセットアップ
    • 文字サイズを大きくするとか
  • 連絡先のインポート
    • ガラケーでmicroSDにエクスポート→PCにマウントして、vcfファイルを取り出して、Googleのアカウントにインポート
    • vcfファイルの結合は単にファイルを結合するだけでよくてcatコマンドでできる
  • IIJmioの契約
    • 我々も使ってるので揃えることにした。もともと父母あわせて12000円くらい払っているようだった。ミニマムスタートプランで月1700円くらい
  • 届いたらSIMをさせばよいのだけど難易度高そうなので届いたら様子見に行く
  • LINEはしばらくそのまま
    • iPadでLINEを使っているけどiPadとAndroid両方で同時にログインすることはできないはずなので、しばらくAndroid使ってもらってどっちでLINEするか決めましょう

どのアカウントがどこと紐付いているかとか、最終的に父もIIJmioに引っ越したいので、どの順番でやればよいかとか、なかなか難易度高いと思う。