hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

Scrapbox、こういう出来事があるよね〜ってページを作ったら思い当たる節がある人が集まって書いてくれて良い。自分だけが知ってることを書いてしまえば、自分はいつ死んでもよいという安心感がある。

普通に作るとそうならないけどこうなってる、という、社内の構成ならではの構成についてドキュメントを残せると良くて、「デコレータパターン」ならデコレータパターンを適用した個別の事例集になってしまう。「Jenkinsをcronとして使う」なら、なぜそうなっているかという背景の説明になり、そこからどうやったら信頼性の低い状態を脱出できるかという話に進める。
一般的にWikiにデザインパターンを記録するのは良いこととされている。ページにタイトルは、個別の事情じゃなくて一歩引いてパターンとしてまとまるようにできるとよい。