hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

靴の手入れ

去年買った妻のECCOの靴、ゴアテックスなので雨でも履けるのだけど、つま先がレザーになっていることで、革が雨にどんどん濡れていく恐怖の構造になっている。
革がすっかり乾燥して、ひび割れたりしていて、新しいのを買おうかな、と話してたので、買う前に手入れしてみた。

f:id:hitode909:20190103111436j:plain
つま先カサカサ現象

手順

  • 室内でやるので新聞紙を敷く
    • ふだんはベランダでやってるけど寒かった
  • キャンプ用の椅子を出す
    • 座るため
  • 布をいくつか切っておく
    • 古いTシャツをちょっとずつ切って使ってるけど面倒なので最初から切れてる布売って欲しい
  • レザーソールじゃなかったので、靴の裏の汚れは雑巾かなんかで拭いておく
  • ブラシでホコリを落とす
    • [エムモゥブレィ] M.MOWBRAY ブラシ プロホースブラシ 7030 ブラウン フリー
    • 馬の毛のブラシ、柔らかいので砂とかがついてても優しく取れる
    • これをふだんから玄関に置いてて、日常的に靴を履いたあとに使っている
  • ステインリムーバーで革の表面の汚れを落とす
    • [エム・モゥブレィ] 汚れ落とし M.モゥブレィ ステインリムーバー    60ml
  • 保湿のためデリケートクリームを塗る、乾いたら余った分を拭き取る
    • [エム・モゥブレィ] デリケートクリーム 2026 NT ニュートラル 60ml
    • 触ってしっとりしたら良い
  • 色が落ちてたので、黒い色が入ったクリームを塗る
    • ALDEN(オールデン) SHOE CREAM 1.BLACK Onesize
    • オールデンのやつを持ってる、性能は普通だと思う
  • ブラシで磨く
    • [アールアンドデー] ブラシ プロブラシ 703131 WH ホワイト フリー
    • さきほどのブラシとは別の、豚の毛または化繊のブラシ
  • グローブで磨く
    • [アールアンドデー] R&D クロス グローブクロス 91382 (ブラウンフリー)
    • 以前はめっちゃピカピカになる鹿革のグローブが出てたけど売れすぎて廃盤になったと聞いた
  • ポリッシュをつけて磨く
    • せっかくなのでちょっとピカッとさせておく
    • KIWI 油性靴クリーム 黒用 45ml
    • あまり鏡みたいにはならなかった
  • 防水スプレーして終わり
    • [コロンブス] columbus AMEDAS アメダス(2000) 防水スプレー 420ml
    • これはベランダでやる

復活して買い換えなくて済むようになったので2万円節約できた。靴がきれいになると達成感がある。そこそこ復活したので靴磨きグッズあれこれ持っておいてよかった。

f:id:hitode909:20190103111457j:plain
ピカッとした

とはいえ、こんなにパキパキになる前に手入れしておけばもうちょっと美しい状態を保てたであろうから、もうちょっとこまめにやったほうがよさそう。
家にあったグッズでやったけど、ECCO公式でメンテナンスグッズをいろいろ出している。公式グッズで揃えると、ゴアテックスでも使えて安心とのことだった。
jp.ecco.com