hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

問題解決大全――ビジネスや人生のハードルを乗り越える37のツール

問題解決のためのツールが順番に紹介されている本。

お山の大将という手法では、いろんな案の中から暫定一位を決めて、ほかの案と戦わせることで決めていく。

この考えを使うと、解きたい課題があるとして、間違っているという前提で、とりあえず自分の認識を書いてみて、そこから他の案と戦わせることで話を進める、ということができる。

この本を読んだらすぐにツールとして利用できるかというとそうでもなさそうだけど、こういうツールがあることは知っておけると良さそう。変な課題を持ってるなと思ったら一歩引いてみて、どんな解決方法があったかなって戻って考えてみるとか。

問題解決大全――ビジネスや人生のハードルを乗り越える37のツール

問題解決大全――ビジネスや人生のハードルを乗り越える37のツール

 

 

いいwikiがあった、暇なときに眺めていきたい。

scrapbox.io