hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

GRのいつもの設定

とくにシーン別に使いわけるわけでもなく,いつもだいたい同じ設定で撮っている.

  • Avモードで撮る
    • 絞りを固定できる
    • だいたいF2.8
  • ISOはAUTOかAUTO-HI
    • 暗いところではAUTO-HIにする
  • フォーカスはMF
    • マニュアルと言いつつも親指のボタンでオートフォーカスできる
    • 上を押しながら人差し指のところを回すと手動でも調整できる
    • 半押しするたびにオートフォーカスが動かないので速く撮れる
  • 画像設定はビビッド
    • 色が濃いほうが好き
  • ホワイトバランスは昼白色蛍光灯
    • 本来の使い方とちがいそうだけど暖かみが増して料理がおいしそうに見える
  • 露出補正で+0.3
    • 明るくなって料理がおいしそうに見える
  • フラッシュ調光補正を-1.7
    • ぴかぴかすると間抜けなので弱めにする
    • とはいえぴかぴするのでほとんど使わない


2013年の7月に買ったので,もう3年以上使っている.まだまだ使えてて何の不自由もしていない.GR II出たけど,WiFi機能がついたくらいで,ふだんFlashAir使ってるのでとくに困ったこともない.学生のころからR10とかGR DIGITAL IIIとかIVとか順番に使ってきていて,UIはあまり変わらず性能だけ上がっていっていて安心感がある.

近くのものを撮ると背景がぼけてなんだか分からなくなるのが気に入っていて,なんだか分からないけど,撮ったときのことは覚えているので,これで問題ない.
https://www.instagram.com/p/BH_Eb1XgpiQ/

https://www.instagram.com/p/531XoSxGm_/