hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

USBカメラに首振り機能を追加する

東京と京都のオフィス間をHangoutでつなぎっぱなしにして中継してるのだけど,見える場所が限られていて,部屋全域が映らない,という問題があった.リモートで働いていると,メンバーの様子が見えてるほうがよくて,見えない人がいるのはさみしい.
1000円くらいのUSB扇風機にテープでカメラを貼り付けることで首振り機能を追加した.
電源は中継用のChromeboxのUSB端子から来ているので,中継開始と同時に首振りも始まる.
首振り機能がついて便利だけど見た目は悪いのでなんかもうちょっと良いソリューションほしい.たとえばRaspberry Piで制御するとか.



東京オフィスとつないでるHangoutに自動首振り機能追加した


扇風機はこれ.これが首振り機能がついてて一番安かったと思う.

ELECOM USB扇風機 首振り機能 角度調整 風量調整 ブルー FAN-U36BU

ELECOM USB扇風機 首振り機能 角度調整 風量調整 ブルー FAN-U36BU

先行研究