hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

家の状況

良い

  • 家賃安い
  • エアコンついてる
  • 押入れついてて収納広い
  • キッチン五畳に和室四畳半で広さは十分
  • 帰れなくなったひとを一人くらいは泊められる
  • 和室に座れる
  • 和室に布団敷ける
  • ガスが繋がって火を使える
  • 壁からわけわからん釘が出てて絵を飾れる
  • よく行く寿司屋に行ける
  • よく行く居酒屋に行ける
  • スーパーが近い
  • 道に面してなくて静か
  • 建物内にコインランドリーあって便利
  • 鴨居に洗濯物干せる

悪い

  • 建物全体を通して変なにおいがする
  • 部屋に変なにおいがする
  • 風呂から変なにおいがする
  • 入居時にクリーニングされてなくて大変だった
  • 風呂狭くてつらい
  • トイレ狭くてつらい
  • 風呂トイレが同じでつらい
  • 台所の棚の戸を閉めるたびに取っ手が取れる
  • 皿をしまったり乾かす棚がない
  • カーテンがない
  • カーテンレールがない
  • 家賃の請求書の名前が間違ってる
  • 押入れの戸を開けると隣人のテレビの音が聞こえる
  • インターネットない
  • 机がしょぼいちゃぶ台しかない
  • 洗濯機置けない
  • 北向きで洗濯物干せない
  • キッチンのシンクが狭い
  • 夜に火災報知器が誤検知して一晩中鳴り続ける


今の家なかなかきびしい状況で、引っ越すかどうか悩んでる。
風呂トイレ別で、洗濯物を外に干せて、変なにおいがしなくて、もし都合がよければインターネットが無料だと助かる。
四月頃に実家脱出して、今の家にやってきたときは、半年もしたら自然と結婚でもしてどっかまともな家に引っ越すかと思ってたけど、ぜんぜんそんなことはなかったので、一人で安定して住めそうなクオリティの家に引っ越したい気もしてる。
一方で、ボロい家で哲学書を読みまくるライフスタイルも大切にしたくて、映画お芝居哲学書をたしなむわりにいい家に住んでると雰囲気が出ないと思う。