hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

会社10連休くらいだったから社会復帰できない気がするけど、自動車の運転なんかは、一度覚えると、数年ぶりにやっても覚えていて運転できる、と言われている。自動車の運転は、明らかに異常なモーションなのに、それは覚えていて、仕事の仕方を忘れるということは、一日八時間仕事に行くというのは、自動車の運転以上に異常な振る舞いということで、こういうことをしないといけないのは、人間の進化の度合いが低い。ウェブサービス、ボタン押すたびに人がなんか用意しているわけではなくて、機械が勝手に返してるので、それでも一日八時間働かないといけないのは、社会的には八時間働くことになってるから、それに合わせている、以上のことがないと思う。それか、逆に主張すると、法律で決まってるから八時間だけど、本当は二十時間働くべきだと言う人がいるかもしれない。そんなにやることあるのはおかしい。ゲーム作ってるとして、キャンペーン今日中に出せば儲かるから絶対に今日出したいというのは分かる。SNSとかツール的なサービスにはそういう要素あまりない。一日四時間働けることにすれば、本当に必要なことをしよう、ということになるので、より価値のある仕事ができると思う。年末年始とか休んでたけどブログ書けてるので、この調子で、寝てたら勝手に儲かるみたいにならないといけない。資本主義的にはどんどん儲けようというモチベーションで暮らさないといけないけど、知り合いに、何週間か家に帰れない人とか、仕事してたらメンタル壊した人とかいて、そこまでして競争しないといけないのはおかしい。金好きな人だったら必死に儲けるみたいなのでいいけど、大半の人はそんなに金好きじゃないし、必死に働いても儲からないから、金好きな人の行為に巻き込まれてるだけという気がする。絶えず金を稼がないと死ぬみたいなモデルでこの先長続きする気がしない。